国際メディカル・コーディネート
事業者協会のページへようこそ!
JIMCA
JIMCA

業界ガイドライン【第1版】
日本語中国語英語
ベトナム語ロシア語

日本への医療渡航に向けて
閲覧ダウンロード

JIMCA公式アカウント
YouTubeFacebook
WeChatDouyin

開催:2024/5/8(水)~5/10(金) 10:00~18:00(最終日のみ17時まで)

会場:東京ビッグサイト

JIMCA初出展!! 皆様のご来場をお待ちしております

News

過去のニュース

目的

医療を目的とした渡航者のコーディネートを行う事業者が提供するサービスの質を高めることにより渡航者に安全な医療を提供するとともに、事業者相互の交流・協力を図ることにより業界の発展、ひいては日本と諸外国の医療の発展に貢献することを目的に揚げて活動を行っています。

ガイドラインの制定

国際メディカル・コーディネート事業者を会員とする業界団体として、安全な医療渡航を推進するための行動指針としてのガイドラインを策定し、改定・維持・管理していきます。 

国際メディカル・コーディネーター資格

外国人患者を受け入れるためには、外国人患者の希望に応じて十分なニーズを把握し、必要な医療を日本の医療機関とスムーズに連携しつつ実施する必要があります。そのためには国際メディカル・ コーディネーターという人材の活躍が必要で、国際メディカル・コーディネーター資格制度の制定を目指します。

セミナー・勉強会の開催

医療滞在ビザの身元保証機関を中心に、国際メディカル・コーディネート全般についての情報共有、国際メディカル・コーディネーターに対するセミナーや勉強会を開催する予定です。また、国際メディカル・コーディネーター資格のためのセミナーの開催も予定しています。

事業内容

日本の医療を安全安心に外国人患者に受診してもらうために以下の事業を展開しています。

事業者相互の情報交換
Information Exchange
ガイドラインの策定及び共有
Launch a guideline
的確な情報発信
Information
関連する機関、団体、学会等との連携
Networking with organizations
調査実施、研修、勉強会などの開催
Lecture and Courses
国際メディカル・コーディネーター
資格の制定
Medical Coordinator Certification

団体概要

団体名

一般社団法人 国際メディカル・コーディネート事業者協会(JIMCA:ジムカ)

設立

2021年4月28日

所在地

〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-6永野ビル2階 PJL株式会社内

理事
( 50音順 )

株式会社アイセルネットワークス
株式会社アジア・ニュー・パワー
株式会社SMC
日本エマージェンシーアシスタンス株式会社

理念

渡航受診者に安全安心に日本の医療を受けてもらうこと

沿革

2021年4月

一般社団法人 国際メディカル・コーディネート事業者協会設立

2021年9月

経済産業省令和3年度ヘルスケアサービス社会実装事業費補助金に採択される

2022年4月

経済産業省令和4年度「ヘルスケア産業国際展開推進事業」の一部業務を受託する

2022年7月

経済産業省令和4年度ヘルスケアサービス社会実装事業費補助金に採択される

2023年2月

国際メディカル・コーディネートガイドライン(業界ガイドライン)第1版を策定

2023年2月

業界ガイドライン策定に伴い「自己宣言マーク」を取得

2023年4月

経済産業省令和5年度「ヘルスケア産業国際展開推進事業」の一部業務を受託する

正会員(50音順)

株式会社アイセルネットワークス

株式会社アイセルネットワークスはIMSグループという病院グループを母体とし、病院に関わる様々なサービスを提供している会社です。2013年より国際メディカルコーディネート事業を開始し、同年に身元保証機関となっております。これまで様々な案件に対応させて頂く中で、どうしても1社では限界を感じたり、要望を各所に伝えたくても手段がなかったため、業界団体設立の話を聞いてすぐ手を挙げさせていただきました。JIMCAに入会する各社が、患者様・病院様から信頼され選ばれる企業となり、更に発展できるよう当協会の理事として努めて参りたいと思っています。是非皆様のご参加を心からお待ちしております。

株式会社アジア・ニュー・パワー

株式会社アジア・ニュー・パワー(ANP)は、日越に関わるビジネスの拡大、多分野に渡る事業展開を通して、一流の多国籍企業になることを使命として2006年に設立されました。15年間のたゆまぬ努力で、私たちは、ベトナムと日本の社会経済関係の多くの面で積極的に貢献してきました。特に医療コーディネート事業では健康診断、先端医療、幹細胞療法、免疫療法等顧客一人一人個別に適切な手配をしてきました。2019年に経済産業省が認証した医療ビザの身元保証機関の資格を取得した最初のベトナム系企業であることに誇りを持っております。事業展開の中、特に新型コロナウイルスの背景で業界団体設立の大切さを深く感じて発起メンバーとしてJIMCAの発展や信頼に努めていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

株式会社 SMC

シップヘルスケァホールディングスのグループ会社である弊社は、北海道に観光やビジネスで来日する外国人患者様のサポートを医療機関から依頼された事がきっかけとなり、2008年から渡航受診者のサポートを行ってきました。現在は中国・ロシア・ベトナム・インドネシア・イスラエル・カナダ等、各国の代理店と協力して渡航受診者の受入れを行っております。しかしサービス提供は画一的にできるものではなく、また相談を受ける疾病についても我々にとって不得意な分野もあります。加えてこのコロナ禍の影響が加わり、日々悩みながら事業を進めています。この同業者団体で情報交換のみならず、相互に協力をしながら事業発展を目指せればと考えております。

日本エマージェンシーアシスタンス株式会社

日本エマージェンシーアシスタンス株式会社は2003年の設立以来、海外で病気や怪我などに見舞われた日本人を対象とする医療アシスタンス事業を展開しております。当社サービスのきめ細やかな対応は高く評価され、外国人向けのサービスも拡大しております。当社は2011年2月に医療滞在ビザの身元保証機関(登録医療コーディネーター等)第一号として登録を行い、海外の皆様に向けてメディカルツーリズムに関するサービスを開始しました。日本が世界に誇る世界最高水準の医療技術とサービスを、より多くの世界の患者様にご提供できるよう、JIMCA設立により日本の国際メディカル・コーディネート業界の更なる発展に貢献したいと思います。

準会員(登録順)

株式会社ミクセル

バイオテクノロジーに関わる研究機材を販売する会社としてスタートした私たちですが、研究者の皆さまの志に触れていくうちに私たち自身も人々の健康そのものに貢献したいと思うようになりました。それにともない事業領域も少しずつ変化し、今は”日本の文化と技術で長寿を喜び合える社会をつくる”をパーパスに据え事業を展開しております。様々な方面でグローバル化が進むなかで日本の医療技術や医療サービスに注目と期待が寄せられています。海外から日本で受診や健診を希望される患者様も増えていく中で、JIMCAの皆さまに協力を頂きながら日本と世界の架け橋になれるようなサービスを目指し、国際メディカル・コーディネート業界の発展に貢献できればと思います。

コニカミノルタ株式会社

コニカミノルタは、医療DXによる社会課題解決を目指しています。近年増加する在留外国人および訪日外国人の医療アクセスは大きな社会課題の1つであり、外国人が異国の地でも安心して医療を受けられるよう環境整備が求められています。医療現場では、医療特有の難解な言葉が飛び交うこともあり、医療用語にも対応した機械通訳および医療通訳を搭載した多言語通訳アプリMELONを開発しました。全国の医療機関にてシーンに応じたMELONの活用が進めば、国際メディカル・コーディネーターの皆様の活躍の場がより一層広がるものと考えております。我が国の外国人と医療機関の円滑なコミュニケーションに向けて尽力いたします。

ブリジアン株式会社

ブリジアン株式会社は医療ビザの身元保証機関(B-013)として日本外務省・経済産業省に登録され、且つ認証医療渡航支援企業(AMTAC)の正会員としてMEJに認証された。日本の最先端医療を外国人患者へ届ける医療渡航事業に携わっており、がん治療や予防医療、再生医療などを中心とする最先端医療分野の海外富裕層インバウンドにおいて、多くの成功事例をもっており、集客から来日後の対応、帰国後のフォローまで責任を持ってワンストップで対応できる。

PJL株式会社

当社は、海外からの患者さんや医療機関からの問合せ受付けから治療後の患者さん帰国後のフォローまでの「国際メディカル・コーディネート」を一貫して提供しています。主としてロシア語を母国語とする患者さんの受け入れを長年にわたって行ってきました。どのような場合でも、患者さんの安全、医療機関の安全を第一に、高い品質のサービスを提供できるよう努めています。サービス品質向上のための試行錯誤を経てこのたび、同業の仲間が力を合わせる場ができました。多くの皆様のご協力を得て、業界全体としてさらによいサービスが提供できることを目指したいと思います。

お問合せ

以下のフォームからご連絡ください。